メモリーモーテル アメックスとかホテルとか

一つ上のライフスタイルを目指して奮闘中。IHGのプラチナアンバサダー。SPGとマリオットのプラチナ会員。SFCとJGC持ち。投資も少々。

【グルメ】日本で1番美しいスタバに行ってきたというお話

スポンサーリンク


先日富山に行ってきたのですが、そんな折、Twitterで富山に”世界一美しい”スタバがあることを教えてもらい、ミーハーな私はすぐに飛びつきました(笑)

またその他、富山のご当地ラーメンや美術館にも立ち寄ったので、まとめてご紹介したいと思います。初めて富山に行く方の参考になれば幸いです。

因みに泊まったホテルはクラウンプラザ富山です。
memorymotel.hatenablog.com

富山環水公園内スターバックス

ホテルから富山駅へはトラム(路面電車)に乗りました。

こちら大人は一律200円です。ルートなどはこんな感じです。青いルートでぐるっと富山駅まで向かいます。雨や雪の日は大助かりですね。こちらの路線をモデルにして東京でもう1つ(荒川線以外の)路面電車の計画があるそうです。



到着です。地元の方に聞くと2020年?30年?頃には駅の反対側へ貫通してさらに便利になるとのこと。トラムの中も非常に綺麗で良いです。

富山駅からは徒歩で向かいます。歩いて10分強でしょうか、公園に到着しました。



サクサク歩いて到着です。身体も思いっきり冷えましたので、中で温かいコーヒーを頂き暖を取りました。

皆さん店内でパシャパシャ撮ってらっしゃいましたね。因みに世界ランキングは2位に陥落?してしまったみたいですが日本ではもちろん1位ですね。良い雰囲気でした。

最後にもう1枚。雪景色のスタバもまた絵になりますね。四季折々の楽しみがあるようです!

富山ブラックラーメン

次に向かったのはブラックラーメンです。ぼちぼちお腹も空いてきたのでちょうど良いタイミングです。こちらも富山駅からは歩いて行けなくはないのですが、トラムで「グランドプラザ前」で降りて徒歩1分ですので、私はこちらで参りました。

ちょっと半端なく雪が降ってきたのですが、平日ということもあり並ばずに入店出来ました。ホッ

店内には所狭しと芸能人のサインが飾られておりました。人気店のバロメーターですよね。期待も高まります。

ドドン!この日は女将さん1人で切り盛りされていたので、多少時間がかかりましたが、出てきました。見てくださいこの濃厚なスープ。というか真っ黒っす(笑)ちょっとばっかり塩っぱいですが、第二次世界大戦後は皆これを食べて復興に全力で取り組んだのだなぁと、その味を噛みしめました。富山市には3店舗ありこちらが本店とのことです。歴史を感じるお味でした。

富山市ガラス美術館

最後にこちらの美術館。ラーメンを食べてホテルまで歩いて帰る途中にたまたま発見したのですが、覗いてみることに。

下が図書館、上に美術館の配置です。下から吹き抜けになってます。

上に上がり、せっかくなので美術館も見て回ることに。こちらは写真撮影OKなエリアの一部です。美術や芸術にまったく疎い私も感動レベルでした。



こちら上から下を見下ろしたとこです。

金沢じゃなく富山。建築が目をひいたので、ググったら設計は隈研吾(TOKYOオリンピックのスタジアム設計コンペ採用)なんですね。

ちょうどTwitterでこんなコメントを頂いたのですが、隈研吾さんのデザインなのですね。何も知らないのにフラフラっと立ち寄ってしまって、恥ずかしくなってしまいました。。



でもホラ、外観も目を引きますよね?と軽く言い訳をして、今回は締めたいと思います。限られた時間でしたが、富山市を満喫できました!

にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村