メモリーモーテル アメックスとかホテルとか

一つ上のライフスタイルを目指して奮闘中。IHGのプラチナアンバサダー。SPGとマリオットのプラチナ会員。SFCとJGC持ち。投資も少々。

【観光】ブルーモスクを見に行ったら人生初のヒッチハイクをすることになったお話(泣)

スポンサーリンク

にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村

マレーシアにブルーモスクがあることをご存知でしょうか?有名なところではトルコのブルーモスクですね。

さて、私はどちらも知らなかったのですが(笑)せっかくマレーシアに来たので見に行くことにしました。が!ここで過去最悪の状況に追い込まれてしまったので、その一部始終をお伝えし、今後行かれる皆様のお役に立てればと思います泣

【目次】

ブルーモスクについて

スルタン・サラディン・アブドゥル・アジズ・モスク (英語:The Sultan Salahuddin Abdul Aziz Shah Mosque, マレー語:Masjid Sultan Salahuddin Abdul Aziz)は、マレーシア・スランゴール州の州都シャーアラムにあるモスク。青色をしていることから、通称「ブルーモスク」と呼ばれている。マレーシア最大のモスクであり、東南アジアにおいても、インドネシアジャカルタにあるイスティクラル・モスクに次いで2番目の規模である。4つのミナレットが立っている。

wikiより

アクセス

みなさまは様々な場所にお泊まりでしょうからKLセントラルの駅からのご案内になりますが、先ずはKTMコミューターに乗ります。KLセントラルから目的駅のシャーアラム駅は2.5RMと安いです。トークンを買って乗り込みましょう。

こちらの駅まではガタゴトと40分程揺られました。

その後駅のロータリーみたいなところにタクシーが止まってますので、それに乗り込みましょう。すぐ分かります。

この時は11RMでした。ネットの情報ですと大体10RM前後の様です。ほどなくして到着。

夜のブルーモスク

そして興奮気味にその美しいモスクを外から見学しました。

この時間は中の見学は出来ないのですが、あえて夜のライトアップを狙って来た甲斐がありました。(多分異例だと思います) 綺麗ですね!

しかし注意点として、基本この時間は皆様礼拝に来ておりますので、私の様な観光客がワチャワチャやる場所でもタイミングでもないのです。ですので、その辺りは常識の範囲内での振る舞いをされた方が良いと思います。

因みに、観光客がモスク内を一般見学できる時間は以下になります。

見学時間
月ー木10:00-12:00 14:00-16:00
土日祝10:00-12:00 14:00-16:00 17:00-18:30
金曜日は不可

この時間帯であれば、ガイド付き(無料)で中の見学も出来るそうなので、行かれる方はチェックしておくと良いと思います。

因みに某観光ツアーですとこの価格で出ております。

あまり文句を言うつもりはないのですが、少しお高いかなと思いますね。見学時間に合わせてKLセントラルを出れば、30RM前後ですみますから、このあたりは皆様の価値観でお選び下さい。

帰りの悲劇

この後、意気揚々と帰ろうと思ったのですが、まさにサッカーで言うところのドーハの悲劇、後半ロスタイムに追いつかれる!みたいな事案が発生しまして。。

なんと帰りのタクシーが全くないのです(泣) それもそのはず、この時間に観光客が来ることなんて稀ですからね。冷静に考えれば分かることですが、モスクに気を取られ過ぎました。反省。

そこで、仕方なく表の道へ出て、初めはタクシーを拾おうと待っていたのですが、全く通らない...。仕方ないのでどの車でも良いから駅まで送ってもらおうとアピール!!

止まらない...。

そうか私の存在に気付かないのかと、携帯のライトをかざしながら猛烈アピール!!

と、止まらない...。

無理もありません。どこの馬の骨とも分からないおっさんを乗せようなんて思いませんよ。。そしてもう1つ追い討ちをかけたのが、今回の旅行にWi-Fiを持って来てなかったのです。地図も見れない...。駅までは歩いて30分はかかるし、当然道も分からない。詰んだ...。

仕方なくトボトボとモスクの駐車場の方へ向かうと、何やら礼拝とは関係のなさそうな2台の車と2人の男がいました。

そこで、藁をも掴む思いで、その2人に私の思いの丈を下手くそな英語で伝えました。すると!何を言ってるのか良く分からなかったのですが、オッケー的なフレーズが聞こえまして。しばらく待ったのち駅まで乗せて頂けることに!!

感動!!

これはまさに例えるならばジョホールバルの歓喜ですよ、マレーシアだけに(汗)ジープの助手席に乗せて頂き、九死に一生を得ました。

途中、会話はしているんですけど、TOSHIBAというフレーズしか分かりませんでした(笑)でも笑顔で会話しましたよ、感謝しかありません。

シャーアラム駅まで10分ちょいでしょうか。下車して気持ちでお金を支払おうとしたのですが、受け取ってはもらえず、陽気に走り去って行きました。なんて良い人なんだ!!涙!!

その後、シャーアラム駅で電車の50分待ちだったのですが、ここに帰ってこれたことの方が大きくて、もうそんな事はどうでも良くなってました。

ガラガラのコミューターでKLセントラル駅まで。そしてモノレールは終電に間に合わず、タクシーでホテルまで帰りました。

まとめ

• ブルーモスクの夜景を見る場合はタクシーを往復で手配すること!
  • KTMコミューターは本数が少ないので、時刻表を確認してから行動すること!
  • 海外では無計画な行動をしないこと!オプショナルツアーは高いけど時間が読める!