メモリーモーテル アメックスとかホテルとか

一つ上のライフスタイルを目指して奮闘中。IHGのプラチナアンバサダー。SPGとマリオットのプラチナ会員。SFCとJGC持ち。投資も少々。

【SPG】アロフトの料金バグ?発見!

スポンサーリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

最近、ホテル探しで色々な国のSPGホテルを金額ベースで見てますが。そんなある日、各国のアロフトホテルを見ててとても面白いことに気づきました。それは、

平日と土日の必要ポイント数が違う!

ってことでした。

例えばアロフトバンコクですと平日だと、無料宿泊に4000ポイント


週末だと、3000ポイントです。


しかし現金支払いだと同じ金額になってます。


つまり、週末の宿泊でポイントで支払った方がお得ということになりますね。


具体的にどれだけお得になるかというと1000ポイント×2.8円で2800円もお得になる計算です。

※3万ポイントを30%割引(セール時)で購入(735USドル)するとポイント単価約2.8円



さらにクアラルンプールのアロフトも見てみましょう。

平日

週末

こちらも1000ポイント安くなってます。ですが比例して料金も安くなってます。これですとポイント払いがお得、とはなりませんね。


さらにリヴァプールも見てみました!プールに掛けた訳ではございません、たまたまです(笑)

平日

週末

なんということでしょう!!ポイントは週末の方が安くなってますが、料金は逆に高くなってます(バグ?)!こうなると明らかにポイント支払いがお得となりますね!


まとめ

最近たまたま海外のSPGホテルを探してた時に見つけたこの不思議なポイント(料金)設定ですが、アロフトに限らずシェラトンなどでも一部(日本だとフォーポイント函館で)見られました。また一方で、アロフト台北は平日、週末とも同料金だったりします。

基本的に旅行は週末に行かれる方が多いと思いますので関係のない話ではあるかもしれないのですが、頭の片隅に入れておいてもらえたら、もしかしたらお役に立つ日が来るかもしれません(笑)

またポイント単価も頭に入っていると損をしないと思います。参考までにこんなポイントは絶対に使っては駄目な例ですヨ!

2.8円×16000ポイント=44800円!!!


そして...勘の良い方はお気付きかもしれませんが、上のバンコクもクアラルンプールも現地でクレカで支払った方がお得なんです...。
ポイントがジャブジャブあって現金持ち出しを少なくしたい方は迷わずポイント支払いしましょう!w



という訳でポイント単価は常に頭に入れておくと損をしないぞ!というお話でした(笑)これはホテルに限らず飛行機のマイル単価にも通じるものがありますね〜。


関連記事


memorymotel.hatenablog.com
memorymotel.hatenablog.com