メモリーモーテル

ホテルライフを満喫するためにホテルの上級会員を目指してます。去年はIHGのプラチナアンバサダーを取得。今年はSPGのプラチナが目標(7月に解脱)。その他、SFCとJGC持ちで飛行機に乗ることも好きです。

【SPG】インスタントアワードを実際に使ってみた!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

先日、インスタントアワードってものを知り、実際にSPGプラチナ修行で利用してみましたので、そのご紹介になります。

まず初めにこのインスタントアワードを知るきっかけになったブログのご紹介です。
blog.milk78.com

Twitterでもお世話になっている(id:milk78)さんです。へぇぇ!と目からウロコでした、ありがとうございます!

さて、インスタントアワードとは何ぞや?ってところからですが、ザックリ説明すると、


スターポイント(現金)を使ってお部屋をアップグレードしてもらう。


って感じでしょうか。MILKさんはウェスティン東京で利用されてますが、基本的にどのSPGホテルでも利用出来るようです。以下、詳しく見ていきましょう。

【目次】

利用方法

さて、利用方法ですが、こちらはふた通りがあると私は把握しております。

1つ目が前日に電話で確認する、です。こちらはMILKさんもされてましたが、直接ホテルに電話をしてクラブフロアにアップグレードしてもらえるか部屋の空き状況を確認してもらいます。そして晴れて空きがあれば、○○ポイントでアップしますよ、となります。

そしてもう1つが、当日チェックインの際にレセプションで担当スタッフさんに確認する方法です。今回私はこの方法で実際にアップグレードしてもらいましたので、ご紹介させて頂きます。

利用例

今回私がインスタントアワードを利用したホテルが仙台のウェスティンホテルになります。実は当時一番安い前払いプランで予約をしておりました。(日にちは違いますが、同じ金額でした↓)

それをこちらのクラブフロアにアップグレードしてもらいました。

その差額が8285円ですが、聞くと(たしか)現金5000円もしくは2250ポイントでアップグレードしてくれるとのことでした。

ポイント単価は良くて2.8円、普通で3円と把握していたので、本来ならば現金の方が安く上がるのですが、この時は珍しくポイントが余ってましたので、ポイントでアップグレードして頂きました。

f:id:memorymotel:20170618104343p:plain

そしてその後、同じフロアにあるラウンジでチェックインとなりました。
www.memorymotel-premium.com


まとめ

かくしてクラブフロアーにアップして頂けた訳ですが、これは使えるなあ、と言うのが正直なところです。プラチナメンバーになってしまえば常にラウンジが利用出来ますのでこの必要はなくなりますが、現状ではとても助かるシステムです。ですので今後(最安でw)予約しているSPGホテルでもまた使ってみようと思ってます!

またこのシステムはインターコンチネンタル(IHG)グループでも利用できましたので、それはまた別記事にてレポートしたいと思います。

さいごに、ホテル修行などをしていて思うのは、とにかく情報収集て大事だなってことですね。今回はたまたまMILKさんのブログをチェックしていたからこのパターンで利用出来ましたが、何も知らなかったら普通にクラブフロアを予約していたと思います。また、ポイントの単価を把握しておくことも大事だなと思いますね。繰り返しになりますが、SPGのポイントはバイポイントで2.8円から3円位以上の価値があるので、損をしない交渉が大事だと、そのように思いました。これにてSPGのポイントの使い道がまた一つ増えたことになります。ほんと使い勝手が良いですね。

www.memorymotel-premium.com