メモリーモーテル

ホテルライフを満喫するためにホテルの上級会員を目指してます。去年はIHGのプラチナアンバサダーを取得。今年はSPGのプラチナが目標(7月に解脱)。その他、SFCとJGC持ちで飛行機に乗ることも好きです。

【SPG】SPGプラチナを目指す為に必要なこと!

今年、私の目標であったSPGプラチナステータスに到達しましたが、私がそこを目指すにあたって準備したことや心構えを書いてみたいと思います。


先ず私が1番大事だなと思ったのは、目標をしっかり掲げて公表することだと思います。私の場合、ちょうどこのブログを書き始めたタイミングでしたので、まず年始のブログ記事で目標を高々と掲げました。今思うと根拠のない自信ってヤツでした。周りからどう思われるかな?自分相応じゃないよなぁ?とかそういうことも色々と考えましたけど、えいや!で公表してしまいした。すると、それをどうやってクリアするのかを必死に考えることになります。これが良いのかもしれません。SPGプラチナの先輩のブログを必死に漁りましたし、公表したことでアドバイスなども集まりました。すると流れでTwitterのフォローさんでプラチナの方が増えました。これは完全に良い流れでした。おそらくですが、公表もせずに、Twitterもやらずに1人で動いていたら到達できなかったかもしれません。飛行機修行と同じですね、仲間大事(´∀`)




そして次に大事なのが、ブレないことです。おそらくですが、私を含め2016年の飛行機修行組(私が知っている範囲で)で早々にSPGホテル修行へと舵を切った人は多くなかったと思います。ANAダイア様はヒルトンのダイアをもらってましたし。また、ANAはIHGとも相性が良いので。となると当然、Twitterの会話の中身でSPGの話は多くありません。そんな中、ブレないでやり続けることはなかなか大変と言えば大変でしたね。しかし、そんな状況でなぜブレなかったかと言うと、そもそも2016年の終わりの段階で、ある程度の予約を入れておいたからです。



実は昨年末の段階で2017年の宿泊分20泊分は最安の値段で仮押さえ出来てました(笑)幸い私の家からは通えるSPGホテルがあったので、ソコにフォーカスしてました。9月の予約まで散らばして押さえておいたので、最悪それを全て泊まれば何とかプラチナは行くだろうと心の中でゆとりを作っておきました。そうです、みんな大好きシェラトン横浜です(笑)こちらの日曜日の宿泊がかなり安く設定されていたので、これをキャンセル可能なプランで取っておいたのです。そしてそこから逆算して仕事の予定も組みましたw およそ1.2マソの20泊ですから、24マソ位ですw 冷静に考えるとSFC修行の半額ですから、精神的にもそんなには辛くなかったです(麻痺してる?)。時間はかかりますが。



その後、冒頭に書きました、いかに効率良くプラチナをクリアするかを考えた結果、クアラルンプールのSPGがなかなかお安いことを知り、2回旅行することになりました。飛行機代はかかりますけど、横浜20泊よりは楽しめたと思います、ブログのネタにもなりますし(笑)とても大変な思いもしましたが、それも今となっては良い思ひ出です...w



さて、話がそれましたが、私がSPGプラチナを目指す為に準備したこと、それは計画ですね。計画があるから公表出来るし、それを軸にブレない行動が出来ました。家から通えるSPGホテルがあったのはラッキーでしたが、こういう全てをひっくるめて、月並みですが、計画は大事だなって思います。